出展者の詳細情報

建 材

秋川木材協同組合

https://akigawamokuzai.or.jp/

〒190-0163 東京都あきる野市舘谷223-10
TEL:042-596-0037

担当者:髙濱:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

多摩産材を取り扱う都内唯一の木材協同組合です。東京の山から市場を通じて製材した木だからこそ、明確に伝わりやすい物語を持ち合わせています。公共建築物に必要な出荷・産地証明も発行可能です。製材人工乾燥機7台を有し、東京都内に供給しております。

展示ブースの見どころ

会場内唯一の供給側から、供給体制、山側の取組、多摩産材に対する疑問点などに木材コーディネーターがお答え致します。また、多摩産材を知るきっかけとして好評の「産地体験会」や、地元あきる野市と連携した森林環境税の活用事例についても共有致します。

一般社団法人kitokito

https://kitokito-tokyo.jimdofree.com/

〒193-0801 東京都八王子市川口町961-6
TEL:042-659-0844

担当者:野口:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「木のコンシェルジュ」として、木製品や木育等木に関することの相談窓口に加え、今秋より木製品を作る作業所、障害福祉サービス事業「Wood Factry」を開設致しました。
更に皆様のお役に立ちながら、みんなで“わくわく”できる企業へとパワーアップいたします!

展示ブースの見どころ

今までの納品・施工事例を、写真やサンプル展示しております。又、新しく開設しました福祉作業所「Wood Factry」のメンバーや作業内容、製品などもお披露目したいと思っております。新しいkitokitoに会いにいらして下さい。お待ちいたしております!

クネット西東京 (株式会社中村工業内クネット事業部)

https://www.tesuri-nakamura.com/

〒192-0153 東京都八王子市西寺方町363-1
TEL:042-652-9530

担当者:中村:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

『腐らない木材』を完成しました。水濡れのままや野ざらしにしても腐りません。様々な業界で古くから使われていた枯れた技術の組合わせによる独自のイノべーションと素材の進化により改質木材の新たなデファクトスタンダードとなりうる技術をご体験頂けます。

展示ブースの見どころ

波型手摺だけでなく、腐らない木製ベンチと切り株を加工した水槽を展示し、水槽には魚が泳いでいます。耐候性に於いては、富士山頂に35年間設置されたレーダーカバーと同一素材を基盤にしています。杉の単板で排水口蓋やスケートボードを試作いたしました。

株式会社サカモト

https://eco-sakamoto.co.jp/

〒357-0031 埼玉県飯能市山手町25-21
TEL:042-972-2022

担当者:今泉:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

飯能市で1961年に建具製造業として創業し、今も変わらず地域材を利用した様々な木製建具を作り続けています。約10年前から建具製造で培った知識や技能を活かし、「ひとつぼ茶室」や「HADOW」等、地域材を使ったオリジナル製品を発表しています。

展示ブースの見どころ

今回展示する新作の木製テレワークブース「Suginoma」は、柱がなくパネル7枚と扉を組み合わせた構造で現場組立が可能な製品です。パネル表面はスギ材を使用し、室内はスギの香りが漂いストレスなく仕事に集中できる空間になっています。

有限会社 STUTS

https://stuts.biz/

〒193-0801 東京都八王子市川口町726番地
TEL:050-1251-2094

担当者:千田:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

従来より木製品と紙製品を主体とした商品、商材の開発をメインのビジネスとしてきましたが3年前に八王子市川口町に工場を作り委託をせず、SDG'sである自社での商品、商材を今回発表できると思っております。

展示ブースの見どころ

当社オリジナルの形と酸化還元につながる機能を持ち合わせた桧、杉材との組み合わせに依る商材、商品を見ていただき、皆様からのご意見をいただきより良いものにしていきたいと思っております。

大建工業株式会社

https://www.daiken.jp/

〒101-8950 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル
TEL:03-6271-7873

担当者:木内:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「建築資材の総合企業」として、安全・快適な空間づくりに貢献いたします。土足対応のWPCフローリングをはじめ、不燃の壁材、ルーバーなど地域材活用の可能性を拡げる取り組みを積極的に推進しております。

展示ブースの見どころ

多摩産材利用が可能なアイテムとして、土足対応のWPC天然木フローリング(「コミュニケーションタフ」)に加えて、不燃材料の天然木突板ルーバー(「グラビオルーバーUS」)も展示致します。軽量で加工しやすく、施工性にも優れております。

天龍木材株式会社

https://www.tenryu.co.jp/

〒135-0022 東京都江東区三好3-2-14
TEL:03-3820-0025

担当者:島田:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

天龍木材では、地元の木を使った地域のシンボルとなる建物づくりを通じて、地域の魅力を再発見するためのお手伝いをさせていただいております。木材一筋に歩んできた当社の蓄積した技術と経験を活かし、多摩産材を利用した内装材をご提案させて頂きます。

展示ブースの見どころ

天龍木材は多摩産材杉を使用したなぐり加工壁材をご案内致します。本商品は、表面塗装に本漆を使用しており、木材の木目等は残しつつ、漆特有の深みのある輝きを表現しています。是非、実際に展示されている製品をご覧になって輝きをご確認ください。

東京都森林組合

http://www.tokyo-sinrin.com/

〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町平井2759
TEL:042-588-7963

担当者:平田:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

当組合は、組合員の山の手入れ、伐採、搬出後の木材利用まで手掛けております。多摩産材の利用が森林保全に繋がり、都民の皆様へ色々な形で還元できると考えております。森林整備事業を主軸に木材加工・販売を通して、地域社会の発展に寄与し、持続可能な森林づくりを目指します。

展示ブースの見どころ

都内各所に納品実績のある木製横断抑止柵や、都立公園や登山道に設置された木道・階段を体感いただけます。また、治山工事など土留め用資材として利用できるユニット式木製枠、その他オーダー木製品(表彰盾、額縁、看板、パーテーション等)も多数展示しております。

東京ブラインド工業株式会社

https://tokyo-blinds.co.jp

〒108-0072 東京都港区白金3-9-15 東京ブラインド白金ビル
TEL:03-3443-7771

担当者:中嶋:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

創業74年目の各種ブラインド・間仕切りのメーカー、それらの商品開発、生産及び販売を行っております。他社にない国産杉・ヒノキの木製ブラインドや世界で類をみない吸音ブラインド・吸音パネル製品などオンリーワン商品も独自開発しています。

展示ブースの見どころ

同社の木製ブラインドは、全て国産木材を使用したものとなっており、多摩産のスギ、ヒノキをメインに展示しています。木目の美しさをそのまま生かすべく、これらの無垢材を安心安全な自然塗料で仕上げています。

日本住宅パネル工業協同組合 東日本支所

http://www.panekyo.or.jp/

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-15-7 六義園ビル
TEL:03-3947-7614

担当者:小松:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

公営・公的住宅や公共施設、さらに民間施設まで幅広く内装部材に関して企画・提案から設計・施工・アフターメンテナンスまでを手掛けております。床・壁・天井・建具から住設機器などまで広く網羅しておりますのでご協力できることがありましたら何でもご相談ください。

展示ブースの見どころ

多摩産材を利用した抗菌・抗ウイルス製品を中心に、不燃木材なども展示致します。多摩産材の良さを見て・触って頂きながら製品の良さをご理解して頂ければと思います。ぜひお立ち寄りください。

株式会社ニュースト

https://www.newxt.co.jp/

〒125-0062 東京都葛飾区青戸8丁目3番5号 MK東京ビル2階
TEL:03-5650-1771

担当者:藤澤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

木の持つやわらかな温もりとアルミの持つ耐久性を融合させた複合サッシや建具を製造しております。木が持つ優しさや温もりを大切にしながら、新分野・新領域に果敢に挑戦し、より快適な空間をご提供できるよう新しい製品の開発に努めています。

展示ブースの見どころ

東京都の納入事例と多摩産材を使った事例を展示します。また、木製I型スリムスクリーン「BEAM53 WOOD」等の製品サンプルを展示しますので、是非お近くでご覧いただければと思っております。

檜原村木材産業協同組合

https://www.hinomoku.tokyo

〒190-0214 東京都西多摩郡檜原村749
TEL:042-519-9340

担当者:鹿毛:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

檜原村木材産業協同組合は、林業・製材・加工・建築・バイオマス・森林体験サービスなど檜原村の森を軸にあらゆる分野の企業が連携した組合です。檜原村の森や木材資源のことなら何でもご相談ください。

展示ブースの見どころ

レーザー加工で製造したティッシュケース、誕生祝い品のプレートなどの木材加工品を展示します。

藤島林産株式会社

https://www.fujishima-1.com/

〒018-3301 秋田県北秋田市綴子字田中下モ31
TEL:0186-62-0390

担当者:藤島:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

地産地消製品のJAS認定フローリング工場です。東京都内には多摩産スギを心材にしたフローリングを納品しています。材質が柔らかいスギの表面を硬い広葉樹でカバーし、土足もOKです。昨年は小金井市あかね学童保育園、今年は中央区立桜川複合施設に納品しました。

展示ブースの見どころ

多摩産スギを使用した複合フローリングを展示しています。スギは表面が柔らかいので、傷がつきやすいのが難点でした。スギの表面を硬いナラやカバの単板でカバーし、土足もできる高耐久フローリングにしました。スギの衝撃吸収性や断熱性が生かされ、ナラやカバと多摩産スギの長所を組合せたフローリングとなっています。

北三株式会社

https://www.hoxan.co.jp

〒136-0082 東京都江東区新木場1-7-6
TEL:03-3521-2111

担当者:坪井:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

北三は天然木の美しさを生かした木材製品を手がけ創業98年を迎えます。主力製品である「ツキ板」は、天然木をわずか0.2㎜にスライスし、1本の木を大切に使い木の温かみを表現できる素材として、建築や車両内装、家具や雑貨など多方面に採用されています。

展示ブースの見どころ

東京の木・多摩産材のツキ板製品を展示。
「サンフット」、「バンシャット」、「シータイル」は、極められたツキ板の切削と様々な基材への貼り付け技術により、不燃性や柔軟性など、高い機能性の備わった製品です。

細田木材工業株式会社

https://www.woody-art-hosoda.co.jp/

〒136-0082 東京都江東区新木場2-5-3
TEL:03-3521-8701

担当者:小川:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

東京都江東区新木場に本社があります。工場では木材に加工から塗装まで一貫した生産を行っております。生産品目は羽目板加工・フローリング加工・造作加工・カウンター加工・不燃木材の製造を行っております。また、取り付け工事も行っております。

展示ブースの見どころ

細田木材工業のブースでは不燃木材と木のホワイトボード「きえすぎくん」を展示します。展示する不燃木材は白華の少ない「エフネン65S」とセーフティー不燃です。また、SIAAマーク認証を取得しましたので抗菌・抗ウイルス加工をしたウッディ・アート・フローリングSSG+(プラス)・ノーワックスタイプを展示します。

家具・什器

一般社団法人多摩産材活用あきがわ木工連

https://mokkouren.com/

〒190-0171 東京都あきる野市養沢849
TEL:042-519-9343

担当者:佐藤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

当社は多摩産材を利用し、多摩の木工工場10軒からなる什器、家具、建具類を製作、販売する団体です。業務内容は、デザイン、設計、製作、施工まで行います。多くの設計事務所や施設系の会社様と共に歩み、様々な施工事例を残しております。

展示ブースの見どころ

今年は新製品を展示致します。

株式会社イトーキ

https://www.itoki.jp/

〒103-6113 東京都中央区日本橋2-5-1日本橋高島屋三井ビルディング
TEL:03-6910-3196(代表)

担当者:金原:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

イトーキは「明日の『働く』をデザインする」をコンセプトに、あらゆる空間づくりに取り組む中、地域材活用ソリューション「Econifa」(エコニファ)を全国各地で展開しています。

展示ブースの見どころ

多摩産材をはじめ、全国各地の地域材を使用した自治体や民間企業および団体への納入事例と実用性を重視した家具や内装材をご紹介いたします。

株式会社内田洋行

https://www.uchida.co.jp/

〒135-0016 東京都江東区東陽2-3-25 住生興和東陽町ビル
TEL:03-5634-6741

担当者:仲山:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

木質化空間の心地よさや豊かさに2004年から注目し、様々なコミュニケーションの場をつくりあげてきました。「働き方変革」「学び方変革」「場と街づくり変革」という3つのシーンにおいて国産材活用を推進し、木特有の感じの良さを引き出す空間作りに励んでいます。

展示ブースの見どころ

展示ブースでは、東京都庁様の食堂に納入させて頂いた圧縮材天板テーブルや、柔らかい印象が特徴の集成材天板テーブル等、多様なご利用シーンに合った什器をご覧いただけます。 また、什器だけでなく、国産材を使った場と街づくりの事例もご紹介しております。

OKUTAMAPILATES

https://www.okutamapilates.com

〒198-0221 東京都西多摩郡奥多摩町留浦1237旧小河内小学校内
TEL:0428-26-2551

担当者:小関:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

ピラティスマシン製造販売「大切な地球、大切な人がより健康に」を理念として、杉、檜の木材を使用し、香り高い運動器具をご提供させていただきます。

展示ブースの見どころ

展示ブース見どころ 当ブースでは、多摩産材で出来たピラティス器具の体験をしていただけます。ピラティスマシンの中から最新VBED®、日本国特許を2つ取得したcord•innate®を実際に試乗体験頂けます、スタッフが在籍しますのでお気軽にお声がけください、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

株式会社Tree to Green

https://treetogreen.com/

〒151-0064 東京都渋谷区上原1-30-2野村ハウス2階
TEL:03-6447-4770

担当者:伊藤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

当社は、日本の森林課題解決をミッションとしております。
「木」に関する様々な事業を行っており、オフィス・保育園・住宅・商業施設等の空間・家具・遊具のデザインから製作、施工、また、木や森林のことを知って頂く活動として、「木育」を推進しています。

展示ブースの見どころ

業当初より約10年間、都内の幼保育園と共に『木育』を進めてまいりました。この木育活動を通じて、それぞれの園の特徴や方針を加味して生まれてきた、オリジナルのワークショップや、特注家具や特注遊具をご紹介させて頂きます。

帝国器材株式会社

https://teikokukizai.co.jp/

〒123-0872 東京都足立区江北2-4-27
TEL:03-3890-2194

担当者:小山田:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

帝国器材は、フルオーダーの製品設計、木材の乾燥、製品製造、現場施工まで内製化を果たした、プロフェッショナル集団です。国産材・地域材を活かした家具、建具、内装仕上げ材など、お客様のアイディアを実現させるため、最初から最後までサポートいたします。

展示ブースの見どころ

私たちの強みである、それぞれの施設に合わせた製品づくりをお伝えすべく、これまでの納入事例をご紹介させていただきます。木材が作る温かみのある製品・空間をぜひご覧ください。

株式会社天童木工

https://www.tendo-mokko.co.jp/

〒105-0013 東京都港区浜松町1-19-2
TEL:03-3432-0401

担当者:加藤・木村:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

無垢材よりも強く、軽く自由な形に成形できる「成形合板」を日本でいち早く実用化したことで知られ、社外デザイナーの協同によって多くのロングセラー家具を生み出してきました。熟練の職人技と豊かなデザインは確かな品質と快適な暮らしをお届けいたします。

展示ブースの見どころ

スギなどの軟質針葉樹を成形合板に活かす技術「Roll Press Wood(RPW)」を使用した一連の家具を展示いたします。また、公共物件への納入事例をパネルにてご紹介いたします。針葉樹の美しく新しい家具をブースにてご体感ください。

株式会社東京・森と市庭

https://mori2ichiba.tokyo.jp/

〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1075
TEL:0428-74-9307

担当者:牛島:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「森とあそび 木とくらす」をコンセプトに、奥多摩町に製材所を構え多摩産材を活かした保育園・幼稚園向けの木製遊具や什器等の製造販売事業、奥多摩の社有林や廃校の木造校舎を活かした森林遠足・木育研修プログラムなどを行っています。

展示ブースの見どころ

子どもたちにはリアルな木製品や自然に触れることで五感を開き、様々なことを感じとることができる環境を整えたいと考えています。 今回は、東京・奥多摩の自然を通じて子ども達の豊かな感性を更に伸ばすための木っかけを展示しておりますので、木育先生(スタッフ)にお声掛けください。

ナイス株式会社

https://www.nice.co.jp/

〒230-8571 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1 ナイスビル5階
TEL:045-503-3583

担当者:青木:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

当社は1950年に住宅建築用木材を「競り」によって取引する「木材市場」を関東で初めて導入し、「市売木材株式会社」として設立致しました。長年にわたって培ってきたネットワークを活かし、国産材や地域材に関する様々なご要望にお応えしております。

展示ブースの見どころ

フェンスキットや、表層圧密材Gywood(ギュッド)シリーズの多摩産材活用をご提案します。
Gywoodは、柔らかい針葉樹無垢材の表面だけを圧密、傷つきにくいけど軽いといったユニークな特徴に進化させ、針葉樹の弱点を克服した特殊技術です。ぜひ、ご覧ください。

八王子現代家具工芸学校

https://www.gendaikagu.com

〒192-0012 東京都八王子市左入町787(株)村内ファニチャーアクセス内西側ハウス
TEL:090-4243-0506

担当者:伊藤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「自らの頭で考え、自らの手で作る」をモットーに木製家具や木工品のデザインから手道具や大型機械を使用した製作技術までを学べる学校です。その他に木製品で地産地消を目指し東京多摩産材の主にスギを使って家具や木工品を製作・販売しております。

展示ブースの見どころ

無節のスギの柾目の木目で構成されたスツール、さらにそこに曲木の技術を使って柾目の木目に緩やかなカーブを描いているイスや・テーブルなどの家具類とスギの年輪の木目で構成されたトレイやコースターなどの小物木工品。スギの木目を楽しんでください。

美光印刷株式会社

https://bikoh.tokyo/

〒198-0024 東京都青梅市新町9-2183-5
TEL:0428-30-5433

担当者:加羽澤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

商業印刷が本業であり、2年前より木材加工部を立ち上げ致しました。多摩産材をもっと多くの方に知ってもらいたい、使ってもらいたいという観点から日々取り組んでいます。

展示ブースの見どころ

印刷技術と木材加工の融合をメインに展示していきます。記念品などのオンリーワン製品からイベントなどで最適なものなどを展示致します。制作実績から未来を見据えたもので盛り上げていきます。

飛驒産業株式会社

https://hidasangyo.com/

〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13ヒューリック神谷町ビル1F
TEL:03-5425-6661

担当者:関谷:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

飛驒産業では、多摩産杉材の温かな風合いを活かしながら強度を増した杉圧縮材を製作しています。空気を多く含み熱伝導率の低い杉材は断熱効果が高く、調湿機能にも優れた素材です。家具を主体とし、フローリングや内装の提案や造作家具の施工も承ります。

展示ブースの見どころ

実際に多摩産杉を使用し、デザインされた椅子、ソファ、テーブル等の木製家具や、簡易設置&撤去のできる圧縮スギの無垢フローリングを利用したフリーフロアは実用性も高く、東京都の木で木育キッズスペースを設置できます。圧縮杉の幅広い活用性をご覧いただけます。

株式会社フォレスト西川

https://www.forest-nishikawa.com/

〒357-0046 埼玉県飯能市阿須523-1
TEL:042-974-4510

担当者:原:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

地場に育つ良質な「杉・桧」の質感を活かしながら、フォレスト西川スタイルとして木の製品提供を主に行っております。主にプレカット加工・内装材加工・木育・伐採見学など、幅広くご対応しておりますので是非よろしくお願い致します。

展示ブースの見どころ

弊社では「無垢の木を無垢のままにデザインする」をコンセプトに「杉・桧」を活用した木の家具・小物を展示します。お客様の仕様に合わせて家具・建具の製作も行っておりますので是非お気軽にお立寄りください。

FRONTIER JAPAN株式会社

https://www.frontierjapan.co.jp/

〒105-0014 東京都港区芝2-1-28 芝アネックスビル2F
TEL:03-6772-2280

担当者:成澤:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

2007年より日本の森林資源に着目し、国産材活用のプロダクトメーカーとして「森を届け未来を創る」商品をつくり出してきました。世界的に環境配慮が求められる時代の中、私たちはこれまでの主力製品であるノベルティグッズの枠を越えた価値の提供を目指しています。より森の恵みを感じる製品、ライフシーンそのものにアプローチする製品づくりを通して、人と自然をつなげてまいります。

展示ブースの見どころ

天然木を使用して作られたアイテムは一つ一つ木目や色が違います。ほのかに木が香り、ぬくもりあふれるノベルティを取り揃えております。また、焼印、シルク印刷、レーザー彫刻、UVインクジェット印刷など様々な名入れ方法でオリジナリティ溢れるノベルティ制作も可能です。手に取るお客様を笑顔にする、あたたかい木製品のノベルティをぜひご覧ください。

ミライス株式会社

https://www.mirice.co.jp

〒183-0032 東京都府中市本宿町3-15-35
TEL:090-7815-2698

担当者:片桐:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

形ある物は何でも作ろう!を目標に、デジタル化された工作機械による「デジタルファブリケーション」の技術を活用したモノ作りの会社です。東京都多摩地域のヒノキの木工製品ブランド「こだま堂」では、これまで蓄積したデジタル技術を用いて、商品開発と販売を行っています。

展示ブースの見どころ

ヒノキは天然の素材ですので、それぞれに個性があり、加工も計算通りにはいきません。デジタル手法でありながらも、アナログ色の濃い商品を目指しています。お客様から様々なご要望を受けてオリジナル商品も承ります。どうぞお気軽にご相談ください。

外構・外装

江間忠木材株式会社

https://www.st-wood.jp/

〒104-8551 東京都中央区晴海3-3-3
TEL:03-3533-8211

担当者:浅子:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

エステックウッドは薬剤を一切使用せず外部で30年以上長持ちする改質木材です。防腐・防虫・疎水性・断熱・形状安定性に優れた特性を持っています。無公害木材の為、環境にも配慮された商品です。天然木であれば樹種に制限なく窒素加圧加熱処理を行うことが可能です。

展示ブースの見どころ

弊社オリジナル製品のエステックウッドを展示しております。当日はエステックウッドを使用した事例写真・フェンス・そして、音楽家達の中で話題沸騰中のエステックウッドを用いたギターなど多数展示を致します。是非、お気軽に弊社ブースまでお越し下さい。

有限会社風大地プロダクツ

https://kazedaichi-pro.jp/index.html

〒120-0012 東京都足立区青井3丁目5-26-424
TEL:03-5681-4912

担当者:芝:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「身近な自然を活かして、共に豊かに生きる」をコンセプトに、檜原村のヒノキを使った、エクステリアフェンス「木べえさん」、木製雨水タンク「雨びつ」を製造販売しています。東京の木を使って、山も水もきれいにすると共に、何より、天然の息吹をまちに贈り届けます。

展示ブースの見どころ

「木べえさん」は、角材の孔に丸棒を通してフェンスパネルを作るクロスポール工法なので、リバーシブルで格好よく、まるごと加圧注入釜で防腐処理するので、長寿命で施工も用意です。使用する角材の大きさや形、組み合わせ方による、様々なデザインの「木べえさん」をはじめ、レアな木製雨水タンク「雨びつ」を実物展示いたします。

九州木材工業株式会社

https://www.kyumoku.co.jp/

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉309-1
TEL:0942-53-2174

担当者:別府:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

九州木材工業はエコアコールウッドの国内唯一の製造メーカーです。私達はエコアコールウッドを通して木材利用の可能性に挑戦し続けます。使用用途は幅広く、世界文化遺産である厳島神社をはじめ、様々な建築物に採用実績がございます。是非お立寄り下さい。

展示ブースの見どころ

「エコアコールウッド」は木材の短所である割れ・腐れを抑制した、強くてやさしい新時代の保存処理木材です。「厳島神社」、「出雲大社」の社寺をはじめ、商業施設、公共施設、学校関連、一般住宅のウッドデッキなど、全国に施工事例がございます。

越井木材工業株式会社

https://www.koshii.co.jp

〒272-0133 千葉県市川市行徳駅1-27-17
TEL:047-395-6321

担当者:福元:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

熱処理木材(サーモウッド)などの、木材保存技術を用いた木製品の製造販売を行っています。需要の大きい都市部での国産材・多摩産材の利用を促進し、山間部への利益還元に貢献する「地産外消」の理念のもと、人と自然の共生を目指します。

展示ブースの見どころ

多摩産材で製作した、木製サーモフェンス、ウッドデッキ、ベンチ、テーブル・イスなどを展示致します。また、木材・木製品利用に関する各種補助制度の相談も承ります。木製サーモフェンスは、とうきょう森づくり貢献認証制度の認証を取得しており、都立日比谷公園に採用されています。またサーモウッドは、東京都建設局の新技術登録を取得しています。

株式会社ザイエンス

https://www.xyence.co.jp/

〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町17 ONEST神田スクエア7階
TEL:03-3254-0832

担当者:藤本:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

鉄道の枕木・電柱に始まり、住宅の土台づくり等で培った木材保存技術を100年以上お客様へご提供してきました。また屋外用途の景観・公園施設にも事業展開しています。営業、設計、製造の一貫体制を敷き、お客様の要望に沿った製品をご提供しています。

展示ブースの見どころ

木塀の施工納入実績写真帳をはじめ、多摩産材に耐朽性を付与した加圧注入処理木材(ペンタキュアECO30)のサンプルや各種屋外製品(遊具、あずまや、ベンチ等)のカタログ、納入事例等を展示いたします。

日本木槽木管株式会社

http://www.nihon-mokuso.co.jp/

〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-20-3 第5安田ビル4階
TEL:045-311-3941

担当者:高橋:メールでのお問い合わせはこちら»
担当者:菅野:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

創業110年目を迎えた木製水槽を扱うメーカーです。 “木”を素材とした円筒型の木製水槽を製作・設置を行っており、耐震性や耐久性、メンテナンス性の良さから公共施設・病院・学校などに設置しております。成熟した木を活用する事で森林の活性化や継続的な維持管理にも貢献でき、温室効果ガスのひとつである二酸化炭素の削減にも貢献出来ます。

展示ブースの見どころ

耐実際に設置させて頂きました木槽写真を展示して景観との調和をご覧頂き、実物の木槽材のカットサンプルをお手に取ってご覧頂けます。又、ミニチュアの木槽を展示致しますので立体的に木槽を感じて頂けます。

フクビ化学工業株式会社

https://www.fukuvi.co.jp/

〒140-8516 [東京支店] 東京都品川区大井1丁目23番3号 フクビビル
TEL:03-5742-6371

担当者:岸本:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

「フクビ化学工業(株)は、20年以上にわたり、国産木材を利用した再生人工木材で、建築業界にご利用頂いてまいりましたが、この度、多摩産材を利用した製品化に成功し、「とうきょうの木」に認証されました。多摩産材木材の新たな利用方法として、多摩産材の普及に努めてまいります。」

展示ブースの見どころ

東京の木 多摩産材を利用した再生人工木「多摩産材入りプラスッド」の品質をご確認ください。主に、紫外線・雨・風等劣悪な「外部」でのウッドデッキ、ルーバー等にご使用いただく事で、耐候性(耐久性)に優れた性能を発揮し、森林保護、CO2固定等の環境対策に貢献します。

株式会社プラセラム/株式会社アクト

https://www.act-kidukai.com/

〒198-0023 東京都青梅市今井3-5-18
TEL:0428-31-9121

担当者:杉山:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

木の温もりと防腐性や防蟻性を備えた高耐久含浸木材「Imp reg wood」を用い、野外製品を製造販売。含浸工場は青梅市。劣化度診断、企画設計、メンテナンスまで一貫してお任せいただけます。多摩産材を活用し環境負荷低減と森づくりに貢献します。

展示ブースの見どころ

多摩産木材を使用し木の温もりあふれる空間に!削孔支柱ピン工法では、木柱を端部より一定範囲削孔し、そこに金属の支柱パイプを挿入、ピンで固定し、パイプのみを基礎部分に固定します。(3つの特長)○長寿命化 ○設置がかんたん ○交換が容易

港製器工業株式会社

https://www.super-fence.com

〒569-8588 大阪府高槻市唐崎中3-20-7
TEL:072-677-6641

担当者:清永:メールでのお問い合わせはこちら»

事業紹介・PR

大阪高槻で、10,000㎡の工場を持ち 創業60年を超える製缶業を営んでいます。主営業品目は、名前と同じく港湾関係の船舶偽装商品他、建築資材、建築金物を扱っており、その中で、環境事業という事で、国産木材を扱う事業を行う。

展示ブースの見どころ

当社の木塀は、アルミの柱に国産木材を接合させる事でいろいろな塀を表現してます。当社の木材塀は、和・洋、新新興住宅地、旧住宅地のすべての分野で環境に適合します。かなり優秀な素材であるという事をお伝えします。

主催・多摩産材認証協議会・MOCTION

多摩産材情報センター

https://tamasanzai.tokyo/

公益財団法人東京都農林水産振興財団
〒198-0036 東京都青梅市河辺町6-4-1 青梅合同庁舎1階
TEL:0428-20-1181

森の事業課

公益財団法人東京都農林水産振興財団
〒190-0013 東京都立川市富士見町3-8-1
TEL:042-528-0641(森の事業課直通)

にぎわい施設で目立つ多摩産材推進事業

https://www.tokyo-aff.or.jp/site/forest/1203.html

木の街並み創出事業

https://www.tokyo-aff.or.jp/site/forest/1209.html

中・大規模建築物の木造木質化支援事業

https://www.tokyo-aff.or.jp/site/forest/33227.html

※多摩産材利用拡大フェア2021の様子

公共施設への多摩産材利用促進プロジェクト事業

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/nourin/ringyou/kiiku/tama/sanzai/kokyo/

産業労働局 農林水産部 森林課 森づくり推進担当
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
TEL:03-5320-4897

多摩産材認証協議会

https://tokyo-shinrinkyokai.com/tamasanzai/index.html

〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野7852
TEL:042-597-2881

※多摩産材利用拡大フェア2021の様子

国産木材の魅力発信拠点 MOCTION

https://moction.jp/

〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー5F
TEL:03-6258-0082

※多摩産材利用拡大フェア2021の様子

トップへ戻る